定額減税って

調べてみました。

6月から始まるのにみんないまいち理解していないし、そもそも自分に関係してるの?ってくらいのレベルの人が多くてびっくり。

分かりにくい。人によって違う。はっきりとした金額がない。

はっきりとした詳細が決まっていない。

 

結局のところ、国民一人当たり4万円の給付金ってことなのかな。

所得税から3万、住民税から1万、一人当たり計4万円が減税されるらしい。

増税めがね増税めがねって言われるもんやから、減税という形をとりたかったんだろうという声が調べているとよく目にした笑

とはいってもその分の手取りは増えるわけだから嬉しいのは嬉しい。

ほんま、増税ばっかりやからね。気付かんうちに引かれてるから。

物価も上がってて同じ生活してても支出は増えてるわけで。

この春は子供たちの入学が重なって、さらに支出倍増や。

そして今更なんやけど春って税金もあるし、出費が多くなるね。

 

なんだか話は逸れてしまったけど、うちの場合の定額減税。

扶養されている人は、世帯主の収入から減税されるらしいけど、扶養の定義が103万位内のパートなわけで、私の去年の年収は104万。パパの扶養に入っているけど、この場合はちょと変わってくる。だからまためっちゃ気になって調べたわけです。

多分私の勤務先から私の分の定額減税の恩恵があるのだと思う。

まだまだ分かりにくいことが多くて、調べてもはっきりとした答えは出ず。でも4万円より少なくなるってことはなさそうでちょっと安心はした。

 

6月はその分手取りが増えるから助かるな。

家計管理が大事ってことで、今頑張っているのだけど、お金のことばっかり考えていると正直しんどくもなる。

管理がちゃんとできてしまえばこんな感情にはならんのかな。